ブログ

いつも大行列!絶品もち豚とんかつの「たいよう」(武蔵小山温泉グルメ紀行)


いやー、ほんとうに最近では行列の数がすごくてなかなか地元民も食べれなくなってきましたが、もち豚のたいようさん本当に大人気ですよね。とくにランチタイムは絶品もち豚のロースかつ、ひれかつ、メンチカツの三種類がお値打ち価格で食べれるということもあって、いつも大行列なんです。誰かが言っていましたが、たいようさんは東京一のとんかつ屋さんじゃないかと。正直僕もそう思います。(笑)カウンターだけの店内ですが、椅子に座っているとご主人の仕事ぶりをつぶさに見ることができるんです。

こんな美味しいひれかつにしてくれて・・・もち豚もよろこんでいます。

こんな美味しいひれかつにしてくれて・・・もち豚もよろこんでいます。

本当にそのとおり・・。でも美味しいんです。

本当にそのとおり・・。でも美味しいんです。

 

さくさくジューシーです。

さくさくジューシーです。

 

その一挙手一投足をみていると、本当にこんなに大切にもち豚をとんかつにしてあげていたら、もち豚も本望じゃないかと思うんです。そう感じ入ってしまうほど丁寧にまた真剣にとんかつをつくっている姿をみていると、何か神々しささえ感じてしまうのはぼくだけでしょうか?この丁寧な仕事ぶりはオープン当時からいささかも変わっていないところも、毎日が真剣勝負の仕事ぶりなんだと、見ているだけで僕もこうあるべきだと影響されてしまうほどです。さて、今回は妻がヒレカツ、僕がランチではなく特上のロースかつをたのみました。

DSC_0305

もち豚が輝いています。

もち豚が輝いています。

激写!ご飯はガスがいいんです。

激写!ご飯はガスがいいんです。

 

ヒレカツはいつものごとく柔らかくジューシーヒレカツ好きにはこたえられない美味しさ。特上ロースかつははじめて食べましたが、ロースの部分がとけるような、また甘みがあって、あまり好んでロースは食べないのですが、たいようさんのロースかつはやはり只者じゃありませんでした。(笑)どこまでも素材にこだわりぬいて、丁寧にどこまでも真面目に美味しいとんかつをいただける「たいよう」さんという名店が武蔵小山に、しかも清水湯のちかくにあるなんて本当に素晴らしいことですね。これからも武蔵小山の太陽のような存在としていつまでも美味しくてうなってしまうようなとんかつを作り続けていっていただきたいものです。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

もち豚 たいよう

03-3786-1464

東京都品川区小山3-22-7 メゾンいずみ

営業時間

11:00〜14:30
17:30〜20:30

定休日 月曜 金曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る