ブログ

人造人間ビジンダ―!タイトルに意味はないです(笑)(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


古来より人は「ぬくもり」を求めるのが摂理というものです。ゆえに友を求め、伴侶を求め、家族を求め、自身のまわりの体感温度を温めること、すなわち「ぬくもり」を創りあげるのです。科学、医学が発達する前から人々は「湯治」を愛していました。それは実体験という数多の疑似治験ともいうべき臨床症例がカラダを温めることの効果効能を言葉ではなくカラダで実証しているのです。そこには毛筋ほどの余地を挟むこともできないのではないでしょうか。まさに論より証拠なのであります。さて、このぬくもりまさにカラダを温めるという行為、活動は若さの源泉であり、病気予防の根治的な健康法なのです。

ougon3-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-5

頭でっかちな科学至上主義よりも大切なものが必ず世の中にはある、そして非科学的主義にも傾倒しない中立的なまた中道的な実体験から生まれる、それも万民の生生しい「健康になった」「肌がキレイになった」という力強い声という声が本物のエビデンス(証拠)であり、実際はただの統計学が科学の要諦なのです。天然温泉はまさに美人、健康、ストレスを緩和して社会の安定(安寧)にさえ貢献する普遍的かつ永続的まただれでも実践でき究極的には副作用がない中途半端な科学、医学をも凌駕する最先端の健康法なのでありました。ちゃんちゃん。

武蔵小山温泉 しみずゆ若旦那談。

大勝軒の出前も最高っす!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


あの有名な大勝軒が武蔵小山にある幸せ。そしそ大勝軒@武蔵小山さんは出前もしてくれるのです!しかもほぼ全種類!つけ麺、ラーメンだけではないのです!旨旨チャーハン!おつまみ系から餃子、チャーシュー丼、大勝軒に一本電話するだけでその日食べたい中華が食べられる幸せ。武蔵小山住民でよかったなと思える瞬間なのです。

dsc_3643dsc_3645dsc_3647dsc_3648

しかも、専用の容器にはいってくるので、お皿の返却の必要がない。そこのポイントはデカいです!しかもクレバー(あたまいい)よく出前でたのんでそのまま玄関前に置いといてと言われても、かるく洗うし、玄関まで重たい陶器の皿をもっていくのも実にめんどくさいし、でも大勝軒さんならそんな手間は一切なし!ただ美味しい出来立ての料理を頬張るだけ自然ラップを口ずさんでしまうほど「マジ最高!」なのです。雨の日も風の日も大勝軒さんはきてくれます。最高に美味しい大勝軒!その出舞うも最高なのです!そうそうひとつ重大なことを忘れていました。大勝軒さんは完全禁煙!ご家族連れ様のもおすすめです!

大勝軒

03-3711-2340

東京都品川区小山3‐5‐8

[月~金]
11:00~15:00
17:00~22:00
[土・日・祝]
11:00~15:30
17:00~22:00

無休
▼清水湯からのアクセス

仁義なきカラン。(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


仁義なき戦いという映画をご存知でしょうか?むちゃくちゃ続編が続いて、「あれ、このあいだ松方ひろし死んだんじゃね」「あれまた新しいヤクザで生まれかわってる」なんてつっこみどころが沢山あるのです。主役はヒロノ演じる菅原文太。広島の抗争を題材にした任侠映画です。ケーブルテレビ品川に入ったとき連続で放映していてつい全編見てしまいました。さて、人間生まれたままの姿になると何故か本能が前面にでてくるといわれています。だからなのか遠山の金さんも任侠映画もいざというとき裸になることが多いのも頷けます。

dsc04380-2

そんな裸だらけの銭湯では本能の坩堝と化してもおかしくないでしょう。裸イコール本能であればそこは喜怒哀楽がついつい出てしまうものなのです。でも銭湯のルールはただひとつ。それは「ゆずり合い」「思いやり」なのです。心と心のつながりを大切にすることが銭湯を楽しむことになるのではないでしょうか。銭湯はまさに「仁義ある銭湯」がこれからの正しいあり方なのです。仁義を慈悲に怒りを愛に変えてまさに愛の溢れ湧き泉のごとき銭湯にしていきたいものです。

武蔵小山温泉 しみずゆ 若旦那談。

ビーフたべた~い!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


焼肉天国「武蔵小山」!なんといっても最近のアップカマーは「ビーフマン73」でしょう!2階にむかう階段のカベにはサーフボード、それだけでなんだか親近感を感じてしまうのです。そして店内は落ち着いたお洒落空間!煙を吸い取る排煙も強くて、喫煙可能の店ですがさっと煙草の煙を吸ってくれるので煙草大っ嫌い若旦那家族も安心して焼肉を食べることが出来るのです。ビーフマン73さんい行ったら是非食べていただきたいのは「タン」です。この分厚くて柔らかいタンはおそらく地元でナンバーワンでしょう!

DSC_3596DSC_3598DSC_3597DSC_3594

そしておすすめはタン以外にも沢山あるのです。和牛盛りの大皿も最高!ホルモンも新鮮で最高!希少部位のメニューも多いですし、鳥肉、豚肉もあり、コスパも最高なのです。武蔵小山一番通りの超おすすめの焼肉店「ビーフファクトリー73」(店名がかわりました)天然温泉&焼肉は黄金コースというより、王黄コースではないでしょうか。

ビーフファクトリー73

03-6426-7370 (お問い合わせ専用番号)

東京都品川区小山3-21-6 2F

17:00-翌1:00

毎月第2火曜のみ店休日(祝日の場合は翌水曜日が店休日)
▼清水湯からのアクセス

湯王!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


餃子の王様は「餃子の王将」カップラーメンの王様は「ラ王」や「豚王」に「煮干し王」所変われば王様もかわるのです。そして銭湯の王様。それは銭湯マナーの王様でしょう。銭湯のマナーとは、一般マナーとなんらかわりません。それは車の運転と同じで「ゆずり合い、ゆずられ合い精神」にほかなりません。ぼくは海が好きでしょっちゅうサーフィンしているのですが、なかには傍若無人に「この海は俺のものだー!」なんて顔しながら、または本当に叫びながら「俺の波だー!」(サーフィン歴20年で一度だけ見ました汗)と波しぶきをあげまくりながら突進してくる人もいたり、海と風呂の共通点はほぼ裸であること。海の先輩が昔、人間は裸に近くなるほどに「本能的」になるといってたのを思いだします。でも時には笑顔絵「はい!いい波だね。さっきいいライディングしてたね!」なんて声をかけられるとむちゃくちゃ嬉しくなってその人がのった時は「最高だね今の波!」みたいに逆に声をかけたくなるものなのです。

露天から青空をのぞむ

そんな海は天気が悪くてもいいオーラを海がはなっています。裸の海、裸の風呂、どうしても本能的になってしまうの銭湯も晴れわたる大海原でめくれるようにわれてくる極上の波を自分一人じめにしないで分け合いゆずり合い、時には心で対話し、自分にとって最高の付き合い方をしたらみんなが楽しい思いをするんじゃないでしょうか。そして海にも監視員がいるように風呂にもスタッフがいます。なにかあればすぐにお声かけください。すぐに対処します。そしていつまでも楽しいお風呂ライフをお楽しみください。

武蔵小山温泉 しみずゆ 若旦那談

武蔵小山に突如現れた超おすすめフレンチ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


清水湯の若旦那がフレンチだなんて、そう皆さま笑わないでください。こう見えても若き頃六本木でフランス人を「ジュテーム」といってナンパした瞬間、芋洗い坂でおもいっきしビンタされたのは私です。そんな若旦那がある日、武蔵小山美食一番通り(勝手に僕がいっています)を歩いているとフランスの国旗がたなびいているではありませんか。

DSC_3552DSC_3554DSC_3555DSC_3556DSC_3558DSC_3560

そのトリコロールの国旗に誘われるように二階の店内にはいってみるとそこは武蔵小山のフランス!とてもセンスがよくて落ち着く空間がひろがっているじゃないですか!妻と誘われるようにはいったその素敵な空間ではとても美味しいフランス料理が食べれるのです。ますます美食になりそうな若旦那夫妻ですが武蔵小山には本当に素敵なお店が増えています。武蔵小山にいてフランスの風を感じることのできるお洒落空間、そして見るだけでもキレイな料理。食べて満足!武蔵小山に出来た最高のフレンチを是非ご堪能くださいませ。

プチモンターニュ

03-3783-6227 (お問い合わせ専用番号)

東京都品川区荏原3-3-25

ランチ 11:30~15:00
(L.O.14:00)
ディナー 17:00~L.O.21:00
バータイム 21:00〜25:00

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

アスユート!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


飽食の時代は不健康との戦いになります。病気の原因はあきらかに食の乱れ、また食べ過ぎにあるのはまちがいないでしょう。昔の日本人には糖尿病も痛風もいわゆる成人病といわれる疾患は皆無といわれています。それは摂取カロリーと消費カロリーのバランスがよかったこともありますが、すべてにおいてカラダを動かさないことには何も始まらない生活スタイルにあったのではないでしょうか。常に動く、常に運動している。

DSC03662-2

そう運動しているのです。だから健康でいられる。カロリーの高い食事を何不足なくする毎日、そして食べたらテレビを見る。動くのはトイレに行くときだけ。これはあきらかに運動不足なのです。運動は「メッツ」という指数で表すことが出来ます。軽い散歩が3メッツ。じつはこの軽い散歩習慣が健康習慣につながることが多いのです。そして入浴は運動ではないのですが、運動強度にすると1~3メッツ。入浴もある意味運動に匹敵する消費量を伴っているのです。運動は健康の源、そして入浴も健康の源。アスリートならぬ明日への健康の道を進むことのできる「アスユート」を目指して健康入浴を習慣化してまいりましょう!

武蔵小山温泉 しみずゆ 若旦那談。

愛を感じるとんかつたいよう(武蔵小山温泉グルメ散歩)


人は愛されるほどにキレイにあると言われています。それは美人ホルモンが湧きだしてきて肌のはり、目の輝き、前向きの気持ち、いろんなものが輝きはじめるのです。それは同じ哺乳類である「豚」ちゃんも同じでしょう。希少豚であるもち豚は清潔な豚舎で慈しんで愛情いっぱいに育成されたこだわりの豚ちゃんなのです。

DSC_3413DSC_3414DSC_3415

そんな豚ちゃんが武蔵小山のたいようさんでさらに愛情いっぱいに丁寧に新鮮な油にでじっくりと揚げられた「もち豚とんかつ」はこの世のものとも思えない最高級品の庶民が食べるであろう最高クラスのとんかつなのです。最近ではランチでは大行列、ディナーは予約満席。名実ともにナンバーワンとんかつ店となってしまいました。そんな武蔵小山が誇る「たいよう」さんのもち豚とんかつ。この命が尽きるまで何度堪能できるのだろう。最後の晩餐はもち豚とんかつで決まりです!(笑)

もち豚たいよう

03-3786-1464

東京都品川区小山3-22-7

11:30~14:30(ランチ) 材料が無くなり次第、終了
17:30〜20:30 材料が無くなり次第、終了

ランチ営業

月曜 金曜日 祝日でもお休み
<strong<▼清水湯からのアクセス