なつかしの青春の味。恵比寿のにんにくや!(武蔵小山温泉グルメ紀行)
2013年06月01日
若いころはとにかくスタミナがあって、何でも食べるし、とんでもない量を食べていた気がしますが、とくににんにく料理が最高に好きだったんです。そんな中、特にお気に入りのお店が恵比寿にある「にんにくや」さんなんです。正直若いころはあまりお金も持っていなかったのでなかなか外食にいくこともなかったのですが、当時スポーツクラブでアルバイトしていたときの仲間でよく食べに行った懐かしの味なんです。当時20歳ごろのことですから、25年もまえの話なので、いかにこちらのにんにくやさんが長年皆さまから愛されているかの証拠ですよね。清水湯もいつまでも皆さまに愛され続けていきたいものだと、何気ない事がきっかけで心を新たにできるから不思議です。
さて、実はにんにくやさんランチをやっていなくて、定休日が清水湯と同じ月曜ですし、18時スタートなので家族で食事に行くというと少し遅くなってしまうのでなかなか行けなかったのですが、たまたま振り替え休日の火曜日に子供たちを連れておばあちゃんが、千葉の畑に子供たちを連れて行ってくれらお蔭で僕と愛しの嫁の二人きりになれたので、せっかくということで久しぶりに懐かしの「にんにくや」さんに行くことにしました。でも懐かしいのは僕だけで、嫁ははじめてなので気に入ってくれるか心配でした。皆さんご存知でした?最近の恵比寿ってすんごく栄えているんですよね。普段、武蔵小山か千葉の海にしか行かないのでびっくりですけど、お洒落なお店が軒を連ねていて、若い人が沢山いてなんとなく活気だっていていい感じの街ですよね。
で、さっそくお店にはいって美味しそうなものを適当に見繕って注文しました。正直当時あまりお金が無いのであれやこれや頼んだ記憶もないのですが、ガーリックトーストだけは覚えていて奥様にこれだけはいの一番に食べてもらいました。やはり結婚して10年胃も似てくるものなのか、すぐに気に入ってもらえてにんにくやさんの料理に舌鼓を打っていたようです。平日の月曜日に開店と同時にほとんど満席になっているなんて土日はどんだけ混雑しているんでしょう。本当に10何年ぶりに食べた懐かしの青春の味なんですが、よき伴侶の奥さまも気に入ってもらえて嬉しかったです。武蔵小山温泉からは4駅ほど離れていますが、実は自転車でも行けるくらいの距離なんですよね。僕たち夫婦のほかにも家族連れで子供たちも美味しい美味しいと食べている光景をみると何世代にも良いものは受け継がれていくものなんだとあらためて感心しましたし、清水湯の温泉も世代を超えて受け継がれていってほしいものだと思いました。
武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。
にんにくや
03-3446-5887
営業時間
[火~土・祝]
17:30~22:30(L.O.)
[日]
17:30~22:00(L.O.)
定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス
大きな地図で見る