ブログ

温泉玉子の肉玉子レシピ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


若旦那特製の温泉玉子。最近「温泉たまご食べると皮をむくだけで白身がほとんどなくなって黄身だけになっちゃうんです。なんとかなりませんか!」と西田俊之似のお客様にクレームがあったんです。その時、僕はこう答えました。「じつは玉子っておばあちゃんになるほどに玉子が大きくなるの知ってる?」とそして「Lサイズ、LLサイズの玉子ほどカラが剥きやすいんだよ」と。そして最後に「あたなた若いお姉ちゃんの玉子を食べたいのか、おばあちゃんの玉子を食べたいのか、どっちなの!」とまくしたててやりました(笑)ちょっとデフォルメしてます・・・(笑)

そうなんです僕が仕入れているのは若雌鶏が産んだ「MSサイズの超新鮮玉子」だから白身がカラに付きやすいのです。そして僕の温泉玉子の売りはざらついた食感の黄身。じつは僕は黄身しか食べません。それでいいのです。スーパーで売っている水道水でつくり大きめのいつ産んだかわからない玉子をけっして使わないじつはかなりこだわった「温泉玉子」若旦那お手製♪超おすすめです。そんな温玉をばら肉でまいてフライパンでよく焼いて醤油かけて食べるとご飯が進くんですよ~。

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

温泉玉子肉巻

温泉レーダー!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


よく旗艦店ってありまっすよね?市場のリサーチもかねてレーダーをはって今後のトレンドを掴んでいくあれです。現実社会の中で既存店をすでにオープンして現実に銭湯業界のなかで呻吟しているとつねに「鬼太郎」のとうに髪の毛がピンとたってお客様の喜ぶことはなにかとレーダーをはっているものです。それはじつは温泉にはいっているときも緩急のマインドポジションのなかでふっと蘇ったり降りてきたり新しいまたは今必要なアイデアがバチッとくるものなのです。

きっとお客様のなかでも温泉につかっていて「あ~極楽極楽」とおもった瞬間なにか降りてくることってないでしょうか。ぼくはあります。それが「温泉レーダー」なのです(笑)きっとそれは交感神経と副交感神経のシーソーバランスのなかでふっと深層意識をのぞいちゃう瞬間なのかもそれません。でもそれってかなり重要なサインなのです。まさに禅の奥義でしか得られないような瞬間かもです。そんなスンゴイ温泉が湧いている武蔵小山温泉信じるか信じないかはあなた次第です。

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

マジのせんべろ!@武蔵小山温泉(武蔵小山温泉雑談ブログ)


最近はやってます!「せんべろ」1000円でべろべろになれるコスパ最強の飲み屋さんのことを言います。武蔵小山にもそんな「せんべろ」あります!みやこ屋さん、牛太郎さん、鳥勇さん。武蔵小山はせんべろ天国でしょう。「にせんべろ」「さんせんんべろ」レベルになるとそりゃーもー!数えきれないくらいあります。

そーなんです!武蔵小山は飲み天国でもあるのです。さてそんな武蔵小山で本当の「せんべろ」があるのをご存知でしょうか?それはなんと武蔵小山温泉!そーなんです!せんとう&べろで「せんべろ」銭湯で酔っぱらってもらっても困りますが、風呂上りの一杯は至福の一杯!これがせんべろの哲学にぴったりじゃないですか!「かくうち」でさっと飲んでさっと帰る。銭湯もさっと風呂はいってさっと一杯ひっかけて〆る。これが銭湯レジェンドの醍醐味!今日も湯天使が舞っています。冷え冷えの生ビールが風呂上りの一杯が最高ですよ。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

ムサコ温泉!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


武蔵小山、武蔵小杉、武蔵小金井、どこれ「ムサコ」と呼ばれているそうです。もともとあの剣豪「武蔵」とか関係なく「武蔵」の国からきています。武蔵小山駅もともとは小山駅。大正12年の3月11日に開業翌年には武蔵小山に改名。武蔵小山温泉もそもそも「清水湯」として大正13年に創業。ここに武蔵小山駅ができたことがそもそものきっかけでこのムサコの大地より始まったのです。

さて、ここでどこがムサコを声たかだかに名乗れるか。どこでもいいでしょう(笑)ただ一番都心に近くてナウいのは「武蔵小山」ではないでしょうか。むしろ「635」とか「634580」とかついでに「634580ONSEN]とか「6345801010」だんだんなんだか訳がわからなくなってきます。武蔵小山は「ムサシコヤマ」どこか懐かしくて古びた名前ですが、都心にあってこれからさらに開発に拍車がかかって伸びる地域なのは明白でしょう。武蔵小山。そして武蔵小山温泉はこれからも地域の灯台として続いていくことでしょう。

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

名店みやこや@2階(武蔵小山温泉グルメ散歩)


最近やきとんのみやこやさんはパルム商店街に引越ししました!あーよかつた!味は変わらず美味しい!ただ商店街内での営業なので煙に気をつけながら営業している姿がつつましくて何だかもっとガンガンやってもらいたいと思うのは僕だけでしょうか。いずれまたいい場所に変ると思います。

さて、みやこやさんには店内カウンターでしっぽりいただけて2階で畳敷きの昔ながらの居酒屋風でいただけるTHE!赤提灯風のみやこやさんがあるのです。地元民はここが大好き!という人も多いのでは!一階は店主と若旦那の顔を見ながらおしゃべりしながら美味しい臓物系、焼肉、やきとんを頬張るには最高!そして家族や団体で二階でしっぽりと飲むには二階に住みつく陽気なおばちゃんもなかなかいい味をだしているのです。さー!今宵もみやこやダンシングオールナイ!ムサコの夜はサタデーナイトフィーバーなのでした。

ホルモン道場 みやこや

03-3781-5635

東京都品川区小山4-9-1

17:00~22:00

定休日木曜日

▼清水湯からのアクセス

「清水湯のくせに」ジャイアン風(武蔵小山温泉雑談ブログ)


先日、大学生の卒論のインタビューがありました。まっすぐな目元には何か強い意志を感じることのできる好青年でした。昔、幼少期からたどって今にいたるまで、銭湯清水湯と僕の成長過程を思いだすきっかけとなったひと時でもありました。それは子供の頃、銭湯清水湯はとても貧乏で人気のない閑散としたお客さまより閑古鳥の多い貧乏銭湯だったのです。友達はマジンガーゼットの超合金をもっているのを横目でむちゃくちゃ子供心ながらジェラシーの青い炎が燃えていたことを今でもよく覚えています。

そんな銭湯にはできそこないの僕という子供がいて、いつかはギャフントケツの穴から手をつっこんで奥歯ガタガタいわせたろかいと思っていてドラえもんのジャイアンがのびたくんに「のび太のくせに」といつか「清水湯のくせに」とちょっとジェラシーまじりの羨望の一言をいわせてやろうとほくそ笑んでいたことを思いだしました(笑)そうなんですけっこういつかみてろよ的な生き方をしていたことになんとなく今ぬるま湯につかり気味になっていることを反省しながら常にストイックに銭湯道に邁進していかなくてはいけないと何だか目の輝きが印象的な大学生とはなしていて反省するいい機会を得たなとちょっと嬉しい小話でした。

武蔵小山温泉オフロニスト若旦那談

 

ウルフなギャングなステーキ!@ハワイ(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ギロッポンにもあるんですよね。ウルフギャングステーキ!ギロッポン・・・。六本木の事です。でも僕は本場しかいきません。なんだかハワイでしかサーフィンしない人みたいですが、ひとつの日本人のルーティンになってる感があるウルフギャングハワイ店です。とりあえずハワイで一回だけゴージャスにと手っ取り早いのがウルフギャング。しかもランチとディナーにあるハッピーアワーだと割安!店員もフランクでハワイ慣れしてます感満載で接するとちょっいい席に座れます。

ただ難点が近くに駐車場をあらかじめ決めてないと僕みたいに大型のアメ車が大好きな人は駐車場探すのに大変な思いをしてしまいます。斜め前のビルの立体駐車場は比較的大きめなのでデカいのも大丈夫です。ワイキキの中心なので徒歩でもOK!ハワイで肉喰いたい時は絶対行くべきステーキ屋さん!是非!今年は10周年武蔵小山温泉記念!抽選で現金が当たります!ハワイ旅行の足しにしてみては。

ウルフギャングステーキ ワイキキ

Wolfgang’s Steakhouse by Wolfgang Zwiener Waikiki (ウルフギャングステーキハウス

(+1) 8089223600

ハワイ2301 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

ロイヤル・ハワイアン・センターC館3階

予約可 絶対予約していきましょう!

[日~木]
11:00~22:30

(ランチ 11:00~15:30
ハッピーアワー 16:00~18:30
ディナー 15:30~22:30)

[金・土]
11:00~23:30

▼清水湯からのアクセス

牛角@ハワイ(武蔵小山温泉グルメ散歩)


さて、ハワイグルメ散歩の日々はつづきます。といってもそんなに高級店はいけるわけがなくあくまでも一般庶民が行けるところに限ってきます。ハワイって蚊がほとんどいないんですよね。そして湿気がない。あるのがギラつく太陽ぐらいなので日本の夏みたいにじめじべとべと感がないのがほんと不思議。ハワイ好きが日本人に多い理由も何となくわかります。さてハワイにも大きなプールパークがあるのです。ホノルルから車で小一時間ぐらいでしょうか。子供が大好きデッカイプールには沢山の種類のプールがあるのですが海好きなぼくは付いた途端ハンバーガー食べて寝てしまいました。その帰り道ターゲットによってご飯食べようということになりました。

ふっと隣の建物をみるとどこかで見た馴染の看板。それが「牛角」さん。おー!ハワイにもあるんかい!ということで早速入店。なんだかおろしたてのような新鮮な肉肉肉!ちょっと日本の肉感とは違う気がしたのですが、量がハンパない!そしてむしろ日本の焼肉の肉というより家で焼肉するゴージャス版みたいな感じ!店内は満席行列かなりの人気でした。武蔵小山ハワイ店いつかだしたいな~。

ぼくが行った牛角は見つからなかったのでホノルルの牛角載せておきます。

牛角 ハワイ店

(+1) 8089262989

ハワイ307 Lewers St. Honolulu, HI 96815

完全禁煙
▼清水湯からのアクセス